「ワイドビューひだ」で行く高山の旅 (part3)



 ご覧のように、高台にあるので、見晴らしはいいのですが、私の客室は二階ですので、もっと上の階だと、さらに良い眺望だったと思います。
天気が良いので、乗鞍岳がはっきりと見えていました。雪をかぶっています。

しばらく部屋でくつろいだ後、大浴場へ行きました。露天風呂もあり、なかなかゆったりとすごしました。ちなみに、わたくしは、家では数分しかお風呂に入りませんが、温泉など大浴場へ来ると、長時間入ったりします。なんと1時間近くも温泉大浴場で過ごしていました(爆)。
 そろそろ夕食に…と考え、ラウンジでの食事にしました。和食レストランや洋食レストランで飛騨牛を堪能しようと思ったのですが、小腹が空いた程度でしたのでラウンジでの食事に変更しました。
 薄暗くて見えないと思いますが、窓外には、水が流れており、結構良い雰囲気です。
ここでは、軽いものを食べることにしました。
 窓を良くこらしてみていると、こんなものがありました。熊の像ですね。何かぬいぐるみのような感じですね。

 わたくしは、飛騨牛のパスタを頼みました。やはり、小腹が空いてもこの地方の物を使った食事を…と考えていましたので…。味はGOODでした。
意外に量が多くて、かなりお腹がいっぱいとなってしまいました。中身は、飛騨牛のそぼろと飛騨牛をサイコロサイズにした肉の二種類が入っておりました。
 祖母を部屋に連れて行ってからは、一人で、バーへ向かうことにしました。カクテルドリンク半額券がついていましたので、それを理由に行くことにしました。ちなみに、わたくしは、ビール派ですので、カクテルは今回が初挑戦です。
味は、甘くて、まるでジュースみたいでした。しかし、バーのマスターに聞くと、ビールよりアルコールは多く、20%近くといっておりました。
このアルコールの話をして以来、マスターとの話が続きました。
 もう一枚持っていたので(祖母の分)、おかわりをしました。実を言うと、一種類のカクテルしか割引がないと言われましたが、マスターから、違うものはどうですか?と薦められましたので、ではお任せで…と頼みましたら、ごらんのカクテルが出てきました。これもおいしくいただけました。

この「カクテル」、「マスター」の言葉で思い出す曲といえば…?そう、「失恋レストラン」です。なぜかそのフレーズが頭に…、失恋でもないのに…(爆)。

その後、30分間くらい、高山や飛騨古川について色々と教えてもらいました。実を言うとわたくしとほぼ同じ年齢の人でした。
わたくしは開店直後に来ましたので、部屋に戻るまでお客はわたくし一人でした…。とても良い夜を過ごすことが出来ました。
部屋に戻るとテレビで「男はつらいよ」が放映されていたので、それを見ながら夜はふけていくのでした…




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]